健康維持

なるようになるさっ♪

メイポだったりアプリゲーだったりリアルだったりの記録

Entries

城ドラキャラまとめ



俺の主観だから参考程度。

都度追記&変更予定


オーク ☆☆☆

壁として優秀
コストも召喚数もいい感じ
ただ、あくまでもただの壁。
しかも単体攻撃なのが地味に残念。
複数攻撃になってますます使いやすい。


リザード ☆☆

評価は低めだけど範囲攻撃で集団剣士狩りには重宝。
俺は結構好きだけどなー
キャラ使いきったときに出されるとかなりイヤな存在に。
召喚数が8体と度重なる強化で特化するとなかなか。
日替わりリーダーの日は脅威。


魔法使い ☆☆☆☆

中距離範囲で壁さえ置けば後方火力として期待できるけど
複数体ださないと火力が残念仕様。
ただワイバーンも落とせるし魔導に強いから
いて損はない。
ただグリフォンには向かない・・・
気球の登場で一気に引いたら嬉しい枠に。
上下にも攻撃可能。
どんどんアンチ増えていくので育てて損なし。

強い:ハチ・スライム・雪んこ・ロボ・ヴァル・魔導・バルーン・ゴースト


アーチャー ☆☆☆☆

単体遠距離で魔法使いより若干火力がある。
ワイバーンとドラゴンライダーをらくらく落とす。
強化すればバルーンもいける。
こちらもどんどんアンチ増えていくので育てて損なし。

強い:ワイバン・ライダー・レッドラ・チビドラ・カエル


ゴブリン ☆☆

脅威の攻撃スピードの上に
召喚コストが1というなかなかの鬼。
攻撃が上方修正されてさらに脅威に・・・
終盤のゴブは止まりません。


マタンゴ ☆☆☆

昔は大型狩りといえばこいつだったけど
倒すのに時間かかるから骨でよくね?って感じ。
壁にも使えるけどハーピーでよくね?って感じ。

度重なる上方で評価アップ!
召喚数の少ない強キャラが増えてきているので
かなり使いやすい存在に。

強い:クレフラ・トレント


マーメイド ☆☆

中距離複数で眠らされるとけっこウザイ。
があくまでもただ眠らされるだけ。
倒そうと思うと別に火力キャラが必要。
タイマンで眠らされると永眠。
集団戦はちょっと苦手。
若干壁としても使える。
状態異常祭りだと鬼。
魅了無効になり評価アップ。


メデューサ ☆☆☆☆

マーメイドとほぼ同じ。
石化は時間制なので集団でも有効。
現状無効キャラがスライムしかいないというぶっ壊れ。


ゴーレム ☆☆☆

下方修正の話題が登場時からずっと出続けているほどのぶっこわれ性能。
だったが他の個性的な大型が出てきて・・・
索敵範囲と攻撃範囲が鬼。
ただスキルの地震は飛行、浮遊キャラには効かない。
至近距離ならば浮遊には有効に修正。
使い方次第では今でも現役。

弱い:ミノ

サイクロプス ☆☆☆☆

スキルの目からビームは飛行までも落とす。
大型進撃といえばこれ!
という目玉キャラだったけど
耐久低めでいつの間にか倒されてしまう。
が、進撃大型に差し込むと大活躍。
きびだんごD1装備フルまで行くとなかなか止まらない。

強い:大型進撃・一部迎撃


スケルトン ☆☆☆☆

最初はなにこれモロすぎwww
と下げられていたけど今や育ててない人いるの?ってくらい主流に。
大型狩りに騎馬狩りにデビル狩りにとなかなか万能に使える。
困ったときのスケルトン。
スキルの蘇りでさりげなく相手城を削ってることも・・・w
最近はアンチ増えてなかなか不遇だけどいると安心。

弱い:アシュラ・ゾネス・クレフラ


魔導騎兵 ☆☆☆☆

当初はなにこれ産廃キャラ
だったのが騎馬対策と即死効かないからデビル対策
それに洩れたザコ処理にとなかなか使えるように。
遠距離には注意しなければならないけど
後方に1体置いとくと洩れたキャラを処理してくれるので安心なのと
なかなかのコスパ。
状態異常無効とうたっていたけど
なぜか後から出てきたハーピーの混乱は効くという・・・
魅了も効かないので猫対策にも。
魔法使いにはあっという間に溶ける。

強い:ゴースト

弱い:魔法


ワイバーン ☆☆☆

初期はアーチャー魔法使いがほぼみんなデッキにいたために
産廃認定されていたけど
いまはキャラの増加で遠距離引けない人も多いため
場合によってはかなり使えるキャラに。
気球のアンチとして大活躍。
対空迎撃がでたら・・・w

弱い:弓


エンジェル ☆☆

唯一の回復ユニットで大型の後ろにだされたらかなーりイヤな感じ。
ただ自身も進撃してしまうのと
紙すぎて大砲ですぐ溶ける・・・
上級者向けかなー


デビル ☆☆

第二次ぶっこわれキャラ。
オーク並みに硬い上にたまに即死させるスキル付。
さらに攻撃も範囲といいことずくめ。
大型が一瞬で溶かされた日にはもう・・・
ただサイレント修正きたのか即死はなかなか拝めなく。

強い:ウサギ・ふとっちょ・ケルベ

弱い


キメラ ☆☆☆☆

中型までを吸収してHP回復。
度重なる修正でかなり強化される。
索敵範囲と移動スピードが修正でアップでちょっと使いやすくなった。
タイマン最強。


キラービー ☆☆☆☆

攻撃速度、移動速度がとにかく早い
上級者向けかな。
ただ特化させるとなかなか厄介な存在に。
魅了された味方キャラをマヒで上書きできてなかなか便利。
地上キャラは全て後ろから刺せばいいという安心感は半端ない。

強い:チビドラ・カエル・マーマン

弱い:魔法


騎馬兵 ☆☆☆☆

大砲効かない(ノックバックしない)、敵は突撃ですり抜けるでなかなかの特攻。
迎撃いない場合はノーダメージで切り抜けるにはなかなか大変。
下手な相手にはこれだけで勝てる←
育つとほんとに厄介。


グリフォン ☆☆

ワイバーンの上位互換と騒がれ、魔法使いとアーチャーでは
処理が難しいほど強い・・・けど大砲2発で沈む←
コストなくて大砲打てないときはかなりイラつく。
出すだけで大砲が飛んでくるので
出すだけでコスト勝ち確定。
ライダーを簡単に沈めてくれる。

強い:トレント

弱い:大砲


カタパルト ☆☆☆

大型処理の主流が骨から一気にカタパルトへ
範囲と攻撃力は強力。
だけど大砲2発で溶けるのが難点なのと
地震、ビーム、大地斬りと危険な要素も増えてきた。
がスキルが恐ろしいキャラが増えたのと大型が増えたため
遠くから削るのに大活躍。
迎撃にも強い。

強い:大型・迎撃

弱い:大砲


アシュラ ☆☆☆☆

骨キラーとのうたい文句だけど
範囲攻撃でステが万能な上に4体までだせるので頼もしい。
スキルも強くてスキ無し。
十分壊れてるんだけど他にも壊れキャラが多過ぎて・・・

強い:ウサギ・カエル・ケルベ

弱い:ライダー


ハーピー ☆☆☆

相手を混乱させて自滅させる。
が、相手のスキルは有効なため運次第。
運がよければ大型も処理可能。


スライム ☆☆☆☆

中距離単体の迎撃タイプ。
攻撃されれば分裂していやらしい。。
コスト1で手軽に出せるのが素晴らしい。
さらに対空付。
範囲攻撃ないときのスライムのウザさは半端ない。

強い:剣士

弱い:魔法・ふくろう・トロール・バット・カタパ


ミノタウロス ☆☆☆

大型進撃。
対ゴーレム、トレント、おじはう、ロボとアンチ付きまくり。
状態異常受けやすい。
ただリーチは長いからスキルで離されると厄介。

強い:ゴーレム・トレント・おじはう・ロボ

弱い:状態異常


ドラゴンライダー ☆☆☆☆

飛行迎撃。
中型に強いのとアシュラキラー。
ただ、飛行しているので相手を足止めすることはできない。
弓とグリ相手だと一瞬で溶ける。
後方支援的な感じで大砲2発は耐える。
育ったドライダーは大砲4発必要となりなかなか厄介。

強い:アシュラ・中型

弱い:弓・エルフ・グリフォン


マーマン ☆☆☆

遠距離だけど対空がない悲しい子。
スキルも地味。
逃げ足だけは早い←
ネタから昇華するときはくるのかな・・・
アンチが色々増えてきた。
対空が付き、スキルもパワーアップ。
スキルが決まると大型でもすぐ溶ける。

強い:カニ・女神・プリ猫

弱い:ハチ


トレント ☆☆☆☆

最初はネタキャラだったけど
骨も効きづらい、アマゾネスにも耐性、地震も無効さらに対空までつけられて歓喜。
スキルのモリヅクリは相手が単体攻撃しかなかったらかなり脅威。
度重なる修正で強キャラの仲間入り。

強い:バルーン・ヒュドラ

弱い:グリフォン・ミノ・マタンゴ


アマゾネス ☆☆☆☆

ステ高い上にスキルは飛行にも届く!
ただ上下の当たり判定はなかなかシビア。
スキル連発すると鬼の強さを発揮する。
が、攻撃速度遅いのと意外と脆い。
せっかくスキルが発動しても発射する前に倒されることもしばしば。
修正でスキル後に硬直が追加。
それでもそこそこ働きます。

強い:骨・ケルベ

弱い:ゴースト


ジャイアントクラブ ☆☆☆☆

召喚数が3体なので魔導機兵よりも気軽における。
機兵が城前に対してカニは砦前の置く感じ。
活躍するかどうかは完全にスキル次第。
魅了無効がついてなかなかいい感じ。

強い:トロール・カエル・ヒュドラ(首)

弱い:マーマン


バトルバルーン ☆☆☆☆☆

元ぶっこわれキャラ。
飛行な上に体力もそこそこ、そしてスキルで地上に範囲攻撃。
アンチの魔法使いも爆撃で飛ばしてしまうという意味不明な強さ。
だったけど少し修正されて魔法使いとワイバンにはやっと弱くなった。
が、アンチを引かないと意味がないというか
アンチ引いてなかったら、よほど下手じゃない限り勝負は決まったようなもん。
上手い人のバルーンはほんに厄介。
アンチの数は城ドラ1。
なのにまだ使用率高いということは・・・。

弱い:魔法・ワイバン・ロボ・女神・トレント・レッドラ・ヴァル・亀・ウサギ


プリティキャット ☆☆☆☆

最初はスキルも一緒にお散歩するだけ、とバカにされていたが
スキルレベルが上がるごとに魅了時間が伸び、
お散歩などとバカにできなく・・・
状態異常祭りでは出すキャラ出すキャラ魅了されて止めきれない。
が、スキルが発動しなければただの壁。

強い:ゾネス・アシュラ・ゴースト

弱い:マーマン・カエル


ゴースト ☆☆☆☆

アマゾネス絶対殺すマン。
アマブームの今では出番がすごい多いハズ。
スキルで攻撃無効なのでなかなかいやらしい。
育ったゴーストはなかなか止められない。

強い:ゾネス

弱い:魔法・魔導・ウサギ・ケルベ


ヴィーナス ☆☆☆☆

初の神枠!
地上飛行を同時攻撃可で全ての大型にやや強いという万能さ。
ただ壁がいないと脆い。
スキル封印はなかなか厄介。

強い:バルーン・ゼウス

やや強い:大型全般

弱い:マーマン・ゴースト・トロール


タートルキャノン ☆☆☆☆

待ちに待ったバルーンアンチ。
だったんだけど単体攻撃なのでなかなかバルーンに当ててくれない。
対空なのにワイバンに弱いってなんぞ・・・
大砲で壊れない。
砦裏引きこもりの害悪仕様。

強い:バルーン・ウサギ

弱い:ワイバン・グリフォン・トロール・カタパ・イカ


ゾンビ ☆☆☆

初の中型コス4、ただし召喚数が1体・・・
スキルさえ成功すれば大増殖。
エンジェルと組ませたら大変なことに。
1体しか出せないので出す場面がなかなか難しい。

強い:ロボ

スキル無効:スライム・ゴースト・大型・骨


カエル剣士 ☆☆☆

猫アンチなんだけれども、スキルが発動すると飛び越えてしまう
城前にこられると厄介なワンパンマン。
スキルが対空ない際のロマン枠。

強い:プリ猫

弱い:弓・ハチ・メデューサ・スライム・カニ

ラビット ☆☆☆☆

砦も取れるしスキルは対空だしの万能さ。
ただし単体攻撃。
ブチギレたらアンチいないとなかなか止まらない。

強い:ゴースト・バルーン

弱い:亀・アシュラ


コラボネコ ☆☆

現在入手不可のコラボ産。
砦も取れるけど能力的には微妙。


ケルベロス ☆☆☆☆

火力の高い迎撃。
硬い敵にと大型戦の補助にと大活躍。
アンチ、飛行以外には大抵当てれる万能。

強い:サキュバス

弱い:アシュラ・ゾネス・デビル・カタパ・フクロウ


マンドラゴラ ☆☆

現状一番人気のない迎撃。
スキルは強いんだけど自爆の可能性有。
かなりの上級者向け。

弱い:カタパ


クラーケン ☆☆☆

遠距離からの攻撃とスキルがかなりウザイ。
一列の砦の試合では脅威の強さ。
スキルは対空性能付。

強い:プリ猫・オバケ・亀


マザースパイダー ☆☆☆

攻撃の子蜘蛛量産がかなりウザイ。
スキルのスローもかなりうざくて補助にピッタリ。
ただ火力はないに等しいからゴリ押しには弱い。
引き籠り害悪の一角を担う。


おじさんハウス ☆☆☆

引き籠りゲーの最大害悪。
相手をイラつかせる大型No.1.
エンジェルフェアリーと組ませるとさらに相手から嫌われること間違いなし!
耐久はあるものの動かないのでゴリ押しと多方攻撃には弱め。

弱い:ミノ


ゼウス ☆☆☆☆

神シリーズ第二弾。
地空同時攻撃のスキルが強すぎ。
スキルには状態無効効果付だけど覚えてる人少なそう。

やや強い:バルーン・コスト3全般

弱い:女神・サキュバス・状態異常


サキュバス ☆☆☆☆

修正でスキル発動率が上がって超強い。
3段階強化したサキュは大型レベル。
壁当てずに一気に倒さないと危険。
攻撃も中距離の中でも長め。

強い:ゼウス・ロボ

弱い:ケルベ


エルフ ☆☆☆☆

弓強化版。
スキルがマルチで輝く。

強い:ロボ・飛行キャラ・チビドラ

弱い:ハチ


レッドドラゴン ☆☆☆☆☆

遅れて登場した主役。
コスト7という出しづらさマックスな高コストだけど
召喚してすぐの灼熱は2コス以上の働き。
索敵範囲は横前方に広い。
けど後ろはほぼ索敵できない。
弓出されると一瞬で溶ける


やや強い:大型進撃

弱い:弓

巨大ロボ ☆☆☆☆

剣士を載せるとパワーアップとか男のロマン。
直線上に大型がいるとスキル発動。
マルチで大活躍。
だが場所によっては砦に引っかかってモジモジダンス状態に。

強い:女神:バルーン・ケルベ

弱い:ゾンビ・魔法・サキュ


チビドラ ☆☆☆☆☆

見た目の可愛さとは裏腹なぶっ壊れ性能は下方された今でも健在。
スキルは引きこもりキャラを焼き払ってくれるステキ仕様。
対空付な上に体力もあるとまさにぶっこわれ。

強い:骨

弱い:ハチ・弓・エルフ・ヴァル


バット ☆☆☆

スキルさえ決まればタイマン最強。
らしいんだけど育ててる人があまりいないカワイソウナ子。
実際育ったバットはかなり脅威。

強い:スライム


トロール ☆☆☆☆
 
相手のコスト吸い特化。
スキル強い上に弱体化付+本体飛んで行くので
相手は一気にコスト削られる。
ただ飛ばない豚はただのry

強い:スライム・亀・女神

弱い:魔導・カニ


ジャイアントサイ ☆☆☆

砦も取れる上にスキルで敵を後ろに放り投げる!
砦と城へのプレッシャーは半端ないけど
処理できるキャラがいるのが大前提。


バーサーカー ☆☆☆☆

攻撃対象が複数になってから覚醒。
スキル次第しかも運次第でもあるけれど
迎撃いないと処理はなかなかしんどい。
終盤ぶっぱはかなり効果的。


爆弾おやじ ☆☆☆☆

後方支援的な感じだけれど
マルチでのスキルはかなりイヤらしい。
迎撃ゲーの現在評価急上昇中。




こんな感じかな!
異論は認める←

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

恥ずかしいからヌトーさんにのみ表示。 | 非公開コメント、愛のメッセージも投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヌトー

Author:ヌトー
ゲーム関連やリアルのグチやらの記録の場です。
あくまでも自分用なので攻略的要素は薄めです。

現在のゲーム→TOP記事

最新記事

月別過去ログ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます・ε・

単眼RSS

友リンク先更新情報

右サイドメニュー