健康維持

なるようになるさっ♪

メイポだったりアプリゲーだったりリアルだったりの記録

Entries

高専2

保育園&元嫁さん仕事1日目終了。
娘は泣かずに済んだみたいです。
むしろ迎えに行っても帰らないってごねたらしい笑
元嫁さんの疲れたアピは想定の範囲内でした←

帰宅するとなにもせずにベッドインしてました。
起して機嫌悪くてもアレなので
取合えず皿洗いを済ませる。
ブタ肉が出してあったし冷蔵庫にキャベツがあったしで
ホイコーロー作ろうとしてたのかなーと思い
収納見てみると素があったので確定だなーと思って調理開始しよーとしたときに起床。
俺「ホイコーローでいいの?」
元嫁「違うー腰揉んで」
素直にマッサージしましたとさ腹減ってたけど←

その後、作るか聞いたけどいいって言われて晩飯は作ってくれました。
いろいろバタバタ済ませて
元嫁「マッサージ機ほしい」
俺のマッサージじゃ不満ですかそうですか^p^

マッサージ機もいいもんだけどね
実家で使ってる側から言わせてもらうと
やっぱ人にやってもらうのが一番なんだよねー
もちろんマッサージ機もそれなりにはいいんだけど
人間の手にはかないませんよ・3・

元嫁さんもなかなか激務らしく
慣れられるかどーかなーって感じ。
だから接客にしとけとry
水産加工の仕事なんだけど
こういう加工系って給料の待遇は置いといて
働く人を人扱いしないところが多いのよね。
大して休憩させなかったりトイレにも行かせなかったりetc

ちなみに俺の朝のお仕事
娘を起こす
着替えさせる
機嫌悪い&甘えてくるからダッコしてる
つまり朝の娘の世話は全部俺です^-^
ちなみに俺が帰宅してからの娘の世話は
風呂以外は全部俺です^-^
(風呂は交代制)
ちなみに昨日は娘と寝るのも俺です^-^
疲れてるから1人で寝たいんだと・・・w
普通は仕事して会えない時間が多い分、娘と接してやろうと思うものじゃないのかなあ・・・

そして今日はなんか覚えることがあるらしくて早出のため
俺が娘を送っていきました。
送ってくのは別にいいのよねー仕事時間に余裕があるときは。
保育士さん可愛いし←
特に嫌がりもせずに相変わらずダッコ要求はしてきたけど
無事に泣かずに引き渡せました。
保育士さんも大変だよねー俺らが仕事行く前に預けるから
それより早出だもんなー。

娘がどんな感じで保育園で遊んでいるかも見てみたいなー
俺ももうすっかりパパなんだなあ(今更


城ドラ

結局、蜘蛛リーダー裏レッドラに戻りました←
相手によっては通用するようです。
トロールが流行りはじめたら蜘蛛も危ないんだけどねー
そして砦のなにかの変更があったみたいだけど
よくわかんないや←

そして野良タッグではオバケリダの裏ゼウスでお試し。
手札悪い上に相手の固定がサイクロサキュバスで相性最悪だったりと
非常に申し訳なかったんだけど
ワンパンしてからの時間稼ぎだったりなんだりでなんとか2勝1分け。
オバケも研究所9装備程度なんだけど大活躍してくれました。
ほんと消えれるって強いなー
壁になるし時間稼げるし少しづつでもダメ与えれるしほんとに壊れてますね(今更

オバケも27になったので後は装備作りつつ、次はカタパさん。
カタパは24でもいいかな・・・トロール育てたいんだもの(´・ω・`)


パズドラ

何年か振りにフレなったばっかの人からなんかメッセがきてました。
なんだろーリーダー変えてくれ要求かなーと開いてみるとなんと・・・
\\\\\親友選択してくれたよ/////
感動www
親友選択ってこんなお知らせきてたのねー初めて知った^p^
相手の方、使用キャラがユウナなのでなおさら嬉しいw
ちなみに俺は前回の親友選択リセの時に設定し忘れたので
親友はこれでやっと3人目です(´・ω・`)
親友設定はまだ大事にとってあります(決めきれない

ユウナたんマジで使いやすいよー
火力調整できるし(落ちコンはシラネ
回復もそこそこあるしってかサブ自由度高すぎだし(宣伝

そうそう、新学期ガチャは絶対にひかないことをオススメします。
俺は引いてないけど、5000円分全部銀だったーて報告もチラホラ・・・
アテナとか超強くて欲しかったけど俺は辞めときます怖すぎ。


高専で書きたいこと続き

いやほら記憶って薄れていくものだからね、まだかろうじて覚えてるうちにね。
昨日のは高専ってより寮だねー
5年も寮にいると濃いのよ・・・w
なお、俺の知識はあくまでも俺の時代のことなのであしからず。
さらに自己満なので長いです。

寮続き←

1、2年生は3人部屋で3,4年生になると2人部屋、5年生で1人部屋が与えられます。(確か
5年になるともう天国でしたね。
点呼もないし1人だしちょっと部屋から出れば友達がいるしでもうw
3年生からはテレビもOKになるのでここからはもうゲーム三昧w
ウイイレは鉄板でしたね。
ただ、俺の頃はPCが復旧し始めた頃で、SFとかのROMも出回ってたのよね。
(テレビはNGだけどPCはOKという謎設定)
ただまだ超高価だったので俺がマイPC持つのはバイトでちょこちょこ稼いで5年生になってやっとだったけどねー
友達はちらほら裕福な子達が持ってたので
週末になると徹夜桃鉄だったりドカポンだったりぷよぷよ100番勝負だったり・・・w
そしてみんなマンガを持ってくるから色んなマンガ借りて読んだり・・・
ほんとに天国だったなー戻りたいなー

さーやっと高専の中身。

学力について

今は俺の行った高専は落ちぶれてきたけど
当時は高専=超頭いいというイメージをもたれてました。
俺の地域では2番目くらいの偏差値だし地方からも集まるしね、道東では1校だけだし。
もちろん学科ごとに倍率は異なるんだけど
俺の第一希望は5倍とかじゃなかったかなー?
とか言いつつ俺は第一希望に落ちて第二希望か第三で拾われたんですけどねマジギリギリw
そして入学してすぐ担任から言われる言葉。
「今年は43名でスタートします。ただ、卒業するころには30名くらいだと思います」
これ、実話です^p^
マンガでも書いてあったけど実話です^p^
高専は入るより卒業する方が難しい。
実際、俺のクラスの卒業生数は33人(多分)
途中で落ちてきたのが3人で編入が1人。
その人達は全員卒業できずに消えました^p^

もちろん中には出席日数が足りないとか普通の高校でもあかんやろーて人も1人はいたんだけど
それ以外は学力不足です。
マジで落とされます^p^
前期ー中間、期末 後期ー中間、期末
この4回のテスト+内申ちょびっとで50点未満になると
長い春休みが補習地獄に変わります^p^
※高専の春休みは3月いっぱい
補習と言ってもその教科の先生次第ですけどね。
レポート提出で許してもらったり、自習させられたり、そして最後には追試。
その追試もダメだともう問答無用で留年ですw
なので毎回のテストがもう緊張してヤバイ。
でも俺はやらない←
そして赤点とって激しく後悔、将来の不安(自業自得
次頑張ろう、コツコツ勉強しようと思っても3日坊主←
このループでした^p^
本気で勉強するのは試験前日。
1日に2、3教科なのでほんとにそれだけを全力で、時には朝日を迎えるまでw
俺はほんとにヤバイときでも最低1時間半は睡眠を取ろうと思っていたので
ヤバイときは朝6時半くらいまで勉強してたときもあったのかなー?
コツコツやれって話しですよね^p^
そして試験終わってから爆睡→夕方に起きて、やべー明日の勉強しなきゃ!というのを1週間くらいw
俺が進学したくない勉強したくないといっていたのはこの恐怖のループから抜け出したかったからです。
うん、自業自得w

ただ高専の教官達も人間なので温情はあったはずだけどね。
落ちぶれていく人が多いのも高専の特徴です。
テスト前日にマンガ読んでたりね、救いようないよね^p^

さっき書いた通り、3月いっぱい春休みだからルンルンで
普通の寮生はさっさと地元に戻るんだけど
俺みたいな人は簡単には帰れません。
そう、追試対象者の張り紙が出るまでは・・・w
名前が載れば地獄行き、なければ晴れてそっこーで帰りますw
俺が春休みを満喫できたのって何回あったかな・・・w


就職、進学

というようにとてもシビアなところなんだけど
なんで高専に進むか、と言ったらそれ相応にいい条件があるんです。

1.国立だから学費がバカみたいに安い

今は国立から独立行政法人だかになったみたいだけど、実際肩書きが変わっただけらしい。
俺はこれだけは未だに親から感謝されています^-^

2.就職率が俺の学科だと100%

これはね、もちろん裏もあるんだけどね←
だけどそれでも90%以上はあります。
高専ブランドは就職にはとっても便利!
先輩方のおかげですね。
ただ、「俺の学科」てのがミソ。
他もそこそこ高いんだけど
唯一、「建築」は俺の学校では低かったです。

3.寮がある

俺の志望動機のひとつ。
寮は楽しいよw

4.まだ勉強したけりゃ大学に編入も可能、さらに高専の上の専攻科もある

高専優遇の大学もいくつか。
まー編入となると大変なんですけどね。
専攻科は逃げ道のひとつ。
就職率100%の闇のひとつ←

5.無事卒業できれば準学士扱い

恩恵を感じたことは一度もありません^-^
学生のうちはエンジニアの卵とか言われます。
これもry

そしていいことがありゃ当然悪いことも

1.中学生の受験の時点で将来の職種が決まる

専門ですからね。
当然そっち方向のことばっかり勉強するからね。
途中で、俺はこの道でいいのだろうか・・・と悩みだす人も多々。

2.勉強内容がすごい偏る

1にも近いんだけどね。
専門を勉強するってことはそれなりの知識の土台が必要になるわけで。
その土台って数学なのよね主に。
なーのーでー高校生くらいの年代で大学生レベルの数学も扱うわけです。
無茶ですよね^p^

3.卒業するには卒研をクリアしなければならない

準学士の称号をもらうわけだからね、当然専門分野に長けているわけだからね
研究もしなきゃならんのです。
それがまたむちゃくちゃムズイ・・・w
俺の研究はFDTD法を用いたパッチアンテナの指向特性を調べるというものでした。
よく覚えてるな俺←
まずFDTD法ってなにwwww
今でも答えられんわwwww
なにするかっつったら
自分でFDTD法のプログラムを組んで
パッチアンテナがどういう指向性を持っているのか再現するってものです。
はい、授業の実験クラスのくだらない卒研です。
それでもね、まずプログラムなんて組めないからwwww
授業でちょっとC言語をかじったくらいでプログラムなんて組めるわけないだろうwwww
なーのーでー俺の担当教官はご覧の通りやる気のない人だったので
しばらくたってもできませんの一点張りで参考プログラムをもらって
あとはそれをちょっといじくって終了です^-^
ながーい論文は書いたけどね!
そして、発表もあるけどね!
発表後には他の教官や同級生からの質問タイムがあるんです。
ただ、俺の研究はくだらないし誰も興味ないので教官くらいしか質問してこないとわかってたので
発表のときにこの質問してくれたら嬉しいなーという穴をわざと作っておいて
無事にその質問がきたから、胸を張ってデータひっぱりだして
どーだと言わんばかりに説明して質問時間終了!
全て思惑通りに進んだ俺の作戦勝ちでした^p^

というように俺みたいなくだらないこともあるんだけどそれは担当教官次第。
面白そうな研究をしている人達もいっぱいいました。
ただ、その分苦労はするんだけどね。
研究だから当然よね、答えのないところを研究するんだから。

4.授業以外のイベントは超手抜き

ほんとに勉強最優先って感じです。
球技大会とかもあるんだけどもちろん練習無し。
高専祭とかもあるんだけど放課後に勝手にやれスタイル。
だから参加者と不参加者の差が激しいです。
俺は低学年時には超やる気なかったので
高専祭だー授業ないうぇーいって感じでジョジョを読みふけっていました^p^
今ではもったいないことしたなーと思うけどね。
ただ4,5年の時は超頑張って塩焼きソバの屋台やったり
みんなで夜遅くまでダンスを考えて踊ったりーと超充実してました^p^
学校側はあまり関与してこないので、あくまでも自分達次第!
いいような悪いような・・・w

さらに卒アルもありません。
それくらいやれよな・・・w
なので作りたければ自分達で。
うちのクラスは作りました。
学校側はほぼ写真なんて撮ってないので
自分達で撮っていた写真を集めて選んで加工して・・・
毎日深夜にまで及びました(´・ω・`)
朝方もあったっけなー
頑張りすぎて次の日授業寝ててガチで怒られたのはいい思い出^p^

さーらーにー
やる気のない顧問だと高体連にも出られません。
高専生でも3年生までであれば高体連に出場できるんだけど
俺の入ってたバドミントン部は引率できないわーの顧問の一言で
1回も高体連に参加できませんでした悲しい(´・ω・`)

なげーわ・・・
続くのかなー終わりかな←

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

恥ずかしいからヌトーさんにのみ表示。 | 非公開コメント、愛のメッセージも投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヌトー

Author:ヌトー
ゲーム関連やリアルのグチやらの記録の場です。
あくまでも自分用なので攻略的要素は薄めです。

現在のゲーム→TOP記事

最新記事

月別過去ログ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます・ε・

単眼RSS

友リンク先更新情報

右サイドメニュー