健康維持

なるようになるさっ♪

メイポだったりアプリゲーだったりリアルだったりの記録

Entries

函館旅行

ちょっと世間の話題に疎くなっていたんだけど
九州で震災が起こっていたんですね。
現地の方々は大丈夫でしょうか。
九州だったなーと覚えている人もチラホラいるんだけど
なにせかにせもうメイポ自体していないしね。
まだニュースもあまり見ていないので
規模とか範囲とかもあまり把握していなくて
避難場所、食糧、水の確保がままならないという情報しかないんだけれども。
現地の方々が一刻も早く元の生活に戻れますように。

なお、追記は不謹慎ながら旅行記事になっています。
こんな時に・・・と思う方は閉じてくださいすみません。

ということでタイトル通り
会社の永年勤続10周年ということで
15万やるからどっか行ってこいというやつに行ってきました。
本当は去年のうちに権利はあったんだけど
なかなか使う暇もなくて丸々1年経っての旅行になりましたとさ。
15万と言いつつ3人いればホテル代がかさむので今回は道内。
前々から行きたいと言われていた函館に行ってきました。

1日目

移動日。
朝9時過ぎに出発して
新しく開通したばかりの高速に乗り、ひたすら移動。
途中サービスエリアでメシ食って、またひたすら移動。
函館に着いたのは15時半過ぎ。
高速のおかげで思ってたよりだいぶ早く着けました。
トイザらス行って娘のホテル用のおもちゃを買って
ホテルにチェックイン。

IMG_1046.jpg 

ホテルは湯の川の平成館しおさい亭。
ロビーから海が見えます。
部屋も海側でこんな感じで海が見えます。
娘大興奮。
うみーと叫んでここから離れようとしませんでした(´・ω・`)

晩飯はビュッフェと言いつつバイキング。

IMG_1050.jpg 

オープンキッチンですが恥ずかしくてあまり見ませんでした。
勝手丼(ゴハンに海鮮載せ放題)にステーキにデザートにともう超贅沢でした。
これも海が見えるようになっていたけどそれどころじゃなかった^p^
娘が大暴れ。
俺と元嫁が選んでいる間に走り回ってどっか行ってホテルの人に保護されていました←
従業員さんにはとても迷惑をかけたんだけど笑顔で対応していただきました。

そしてこれまた海の見える大浴場へ。
ここは午前4時くらいに男湯と女湯が入れ替わって
最初は男湯側が海に面した大浴場。
張り切って行くとそこには開放的に広がる海!
が見えるはずなんだけど暗くて何も見えん笑
そして朝に入れ替わった大浴場に行くと、そっちは全く海がないw
なんすかこの女尊男卑・・・w
娘は初めての大きなお風呂に大興奮でしたとさ。

2日目

ホテルを出てまずは熱帯植物園へ。
いや植物なんかは別に興味ないんだけど
ここは温泉に入る猿を見ることができます。

IMG_1054.jpg 

表情はもう人間のおじーちゃんw

IMG_1053.jpg 

右のお猿さん、毛がないんだけど
普通は冬用の長い毛が生えるらしいんだけど
ここのお猿さんは冬期間にずっと温泉に入れるため
温泉に入り浸る猿は冬用の毛が生えなくなってしまったらしい(´・ω・`)
猿は基本水が嫌いらしいので
入り浸る猿と全く入らない猿と分かれるみたい。

温泉の左側には普通に猿山だったりアスレチックの遊具があったり
温泉に入らないで遊んでいる猿も多くいました。

温泉はGWくらいまでだそーです。
夏期間はプールになっているんだとか。
娘が飽きて歩き回る中、元嫁さんはずーっと猿を見ていました^p^

熱帯植物園もちょっと見たけど
これはうん、植物だしね。

猿に満足したので次は五稜郭タワーへ。
俺は前も登ってるんだけどね。
元嫁も大して興味なさそうなんだけどね。
取合えず函館に来たら登らないとダメだよね!

タワー登っても足元がガラスのとこに乗っても全然平気な娘さん。
最近高いところが平気な子供が増えてきているみたいね(悪い意味で
うちもそれなのかなあ。

ラッピでメシ食って今度は函館公園へ。
函館山のふもとにある大きな公園です。
ポニーとかウサギとか鹿とかがチラホラいます。
ここも娘より元嫁がポニーを気に入ってずっと見てました←
そしてメインの函館公園こどものくに。
ここは昭和の匂いのする遊園地みたいな感じで
小さな子供でも身長制限なく、乗り物に乗ることができます。
小さな観覧者やら新幹線の形した乗り物やら・・・
平日だからか客は皆無。
娘に何乗るー?と聞くと、何も乗らない、と・・・w
はい、来た意味がなくなりました^p^

時間が余ってしまったので
雨降ったら行こうとしていたラウンドワンへ。
いやだって釧路ってラウンドワンないんだもん。
平日の昼間なので人もあまりいなく
好きなだけ娘を遊ばせてー
俺も遊びに行こうとしたら止められました(´・ω・`)
バッティングしたかったな(´・ω・`)

ホテルにチェックイン。
2日目は函館プリンスホテル渚亭。
前日のホテルから徒歩1分です←
ここは車で駐車場に入るとすぐ人が待ち構えてて
荷物を降ろして後は車任せてチェック。
前日もだけど荷物全部持ってくれる贅沢。

この日の夜もまたビュッフェと言いつつバイキング&オープンキッチン。
こっちは一部、その場で欲しいものを言って作ってもらいます。
寿司握ってーとかステーキ焼いてーとかとか。
貧乏性な俺は普通に作っておいてもらったほーがいいです(´・ω・`)
メシ美味すぎ大満足。
ステーキも海鮮も美味すぎました太ります。

さー函館の夜景を見に行こう!
とホテルを飛び出そうとすると、フロントに
「もしかして函館山ですか?雷でロープウェイが運航中止になりました・・・」
と悲しいお知らせががが。
なんだー雷どころか雨も降ってないじゃんーと思ったのも束の間
すごい土砂降りになりましたとさ^p^
この時期はロープウェイでしか登れないのでしょうがなく断念。
時期次第では車でも夜景は見に行けます。

ここのホテルは大浴場の入替が無し。
昔は1Fだけだったんだけど、今は2Fに女湯を増築してます。
はい、また女尊男卑ですね^-^
なぜ女湯が2Fになったか。
理由は簡単、露天風呂に入るともうそこは海が見えるどころか砂浜が広がってます。
砂浜は立ち入り禁止にすることができないらしくて覗こうとしたら覗きたい放題。
これは女の人は入れないわなw
やっと念願の海の見える露天風呂。
娘も大興奮!
のはずが、暗い海に響き渡る波の音。
これが怖かったらしくて、露天風呂はイヤがるようになりました^p^
ゆっくり露天風呂に入りたかったのに・・・w

風呂から上がると娘に異変が。
元から風邪気味で鼻水は出ていたんだけど
全然遊ばずにダッコーと。
そしてグッタリ。
明らかに熱がある感じなんだけど
体温計借りようとしたけど貸出ちゃってるみたいでない。
しょーがなく毛布と氷枕だけ借りてとりあえず様子見。
急に咳こんで止まらずについに嘔吐。
ここで諦めて救急病院へ。
もう酒飲んじゃってたからフロントにタクシー呼んでもらって
部屋にあったバスタオル巻いて、ホテルの人も浴衣の上から羽織るもの渡してくれて。
病院で計ってみるとビックリ39度。
そりゃさすがの娘もグッタリなるわな・・・w
ただの風邪らしくて咳止めと解熱剤だしてもらって終了。
ホテル戻って薬飲ませて寝かしました。
ここで俺と元嫁は険悪なムードになったけど割愛^-^
ちなみに九州の震災はこの時です。
娘の高熱でそれどころじゃなかった。

朝起きると娘はちょっと良くなったみたい。
薬が効いたのか、にしても何か一気に下がった感じ。
朝食に行くと、娘の具合を心配してくれて声をかけてくれるスタッフの方々。
情報しっかり共有してるんですね。
そして朝食会場にめちゃめちゃ目がパッチリした可愛い子ががが。
すれ違っただけなんだけどつい見とれちゃったよ←

予定を全キャンセルしようかとも思ったけど
娘がもう熱下がったみたいで元気も出てきていたので
出発がかなり遅れたけど時間ギリギリ11時でチェックアウト。
金森倉庫に行きました。

IMG_1066.jpg 

お買いものとかお土産とかお土産とかもう全部ここで済ませちゃいます。
前にも書いたけど、オススメはチーズオムレット。
今は桜とかチョコとかも種類あるけど
オススメはチーズ。
チョコも今回初めて食べたけど、チーズには遠く及びません。
あと同じような系統だけど
メルチーズというのも美味しいです。
これはキャラメルとかカボチャとかもあるけど全部美味しいよ!

食べ物以外もアクセとか娘はキティちゃんとか・・・
函館に全く関係ないものを買っていましたとさ^p^

まだ本調子じゃないのか甘え癖がついたのか
娘はずっとダッコ状態でしたとさ重かった(´・ω・`)

昼過ぎたので函館最後の食事をしにラーメン屋さんへ。
あじさいという函館でちょっと名の知れたところ。
函館と言えば塩!
なんだけど元嫁は醤油だし俺はコッテリだし・・・w
うん、美味しかったよ!w

腹も満たされてさよなら函館。
夜景が見れなかったので今度は1泊くらいで来たいなあ。
ということで札幌に移動。
途中で寿司買って実家へごー。
ほんとはみんなで居酒屋にでもーの予定だったんだけど
娘がアレだし家で済ませました。
ジジババをすっかり忘れ去った娘。
結局イヤがって一度もダッコさせませんでした可哀そうに。
無理やりしてもいいんだけどね。
やっぱ元嫁いる手前、やりづらいんだろうねw

実家に1泊して一緒にトイザらスに行って
また娘はおもちゃを買ってもらってやっと帰路へ。
俺も元嫁も風邪状態でグッタリw
一番元気なのは娘ですね39度はどこへ行った・・・w

そして帰ってきて俺はすぐに準備をして現場の打上げへ←

ちょっと現場で資金ができたので
みんなでいいもの食べようとちょっと高めの焼肉へ。
1枚2500円の和牛ステーキがマジウマ。
散々食って飲んで2件目。
俺は函館準備で忙しかったので後輩に選ばせました。
ここがすごい大当たりw
最初はなんだこの動物園・・・という感じだったんだけど
後から来た若い子がマジカワ。
誰かに似てるって言われない?と聞いてみると
最近は有村架純って言われるーと。
うん、マジで勝るとも劣らないほど可愛かったー。
その子、1年くらい彼氏いないらしいけど
ものすごい理想高いのかいない振りなのか。
どちらにせよ目の保養になりました^p^

そのあともいつもの店に行ったんだけど
俺風邪ひいて全然声がでなくて早く帰りたかった←
3時前くらいに締めるよ帰るよーと言ってやっと帰宅。

ということで
無事に旅行とついでに打上げが終了しました。
別れてキャンセルなんて事態にならなくてよかった←
平日だからか、両ホテルとも大浴場がほぼ貸切状態でした。
そして日本語よりも多く聞こえる中国語。
恐らく客の3分の1くらいは中国人とかじゃないのかなー
ほんとに旅行者増えましたね。
ホテル側の対応もほんと素晴らしかった。
どこ行っても俺らは場違いな感じでしたとさw
平日だからだよねきっと。
夜景見れなかったりマッサージできなかったり色々あったけど
他は全部できたし美味かったし満足満足。
さー現実が待ち受けている・・・
先週旅行でサボった分、GW前までまた忙しそー
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

恥ずかしいからヌトーさんにのみ表示。 | 非公開コメント、愛のメッセージも投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヌトー

Author:ヌトー
ゲーム関連やリアルのグチやらの記録の場です。
あくまでも自分用なので攻略的要素は薄めです。

現在のゲーム→TOP記事

最新記事

月別過去ログ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます・ε・

単眼RSS

友リンク先更新情報

右サイドメニュー