健康維持

なるようになるさっ♪

メイポだったりアプリゲーだったりリアルだったりの記録

Entries

詐欺集団

少し前にさかのぼって・・・
先週の旅行前から会社の研修が始まりました。
長くなりそーだから追記にしとこう。


これは昨年に実施されたカウンセリングに基づくもので
カウンセリング終了後にその業者が社長に
「非常にひどい状態です。うちの研修を受ければバッチリ改善されます!」
というのにひっかかって始まったものです。
全5回。
1回は去年に超くだらないのを受講済み。
本格的に始まったのが先週でした。

時間は8時半~12時半
朝っぱらからアホらしいです。
その日、元嫁と朝からケンカして超機嫌の悪かった俺は
イライラして研修を迎えました^-^

ちなみに研修タイトルは「コミュミケーション」
まず初めに説明を受けたのが
「この研修は何かを押し付けるものではありません。
 みなさんに感じ取ってもらうものです。」
うん、この時点ですごく怪しいですよね。
予防線臭がプンプンです。
何も得るものがなかったらお前らのせいだって言っているようなもの。
俺の機嫌はさらに悪化←

まず、紙に今思っていることを直感で漢字一文字で表せと言われました。
そしてそれを持って前に出て、1人ずつ1分間で自己紹介をしろと。

俺の書いた漢字は「怠」
そして自己紹介も
「漢字は『だるい』です。この研修が何の意味があるのか
 高い金を払う価値があるのか全く謎だからダルイにしました」
と普通に言ってやりました^-^
自己紹介もクソもありませんね。
だって他の部署も混じってるけど8割方知っている人だもの。

次はグループに別れて
さらに隣の人と組んで、自己紹介し合って(メモ禁止)
グループ内で他己紹介。
終わると今のを話し合って代表者が発表。
何を話し合うのか謎w

終わると、「グループ」と「チーム」の違いを話し合え、と。
そして代表者が発表。
はい、ほんとに謎です。
何を感じ取れというのか。

次。
正義感があるとかやさしいとかいう項目がいっぱいあって○×で自己評価をして
グループ内で匿名で他の人を評価し合って、自己評価と比べてみるというもの。
これね?ほとんど話したことのない人なんてわかるかwwww
イメージでしかないからwwww

またグループを変えて
今度は竹串30本、テープ2mくらい、タコ糸2mくらい、マシュマロ1個。
これを使ってマシュマロをなるべく高い位置に組め、と。
これも何を感じろとwwwwwww

次。
心理テストみたいなのに答えて
4タイプに分けてあなたはこういう人ですっていうありきたりなやつを。
うん、だからこれでなにをry

全て終わって、今日の感想をまた1人ずつ。
俺の感想。
「初めはこんなのやる意味あるのかさっぱりわからなかったので
マジメに取り組んでみました。
終わってみると、やっぱり何のためにやったのかさっぱりわかりませんでした」
と正直に言いました^-^
みんなはいい子ぶってるのか
今日の研修を仕事に生かしたいとかとか・・・
当たり障りのない優等生な発言をしてました。
ねえ何を活かすのwwwwww
みんな正直になればいいのにねー。

何も意味がわからないんだもの。
人間なんてそれぞれなのは当たり前。
自己紹介も他己紹介も難しいのなんて当たり前。
だって自分がどういう人間なのかどう生きてきたのなんて
集約して話すなんて難しいでしょう。
他の物にしたってそう。
船頭が多いと難しい、またいなくてもまとまらない。
そんなの常識でしょう。
ホントにクソも役に立ちませんでした。

そして大事なのは
これはカウンセリングを基に行っている研修だっていうこと。
ねえ、俺は経費を使いまくる社長のグチと
経費を使いまくってるクセにまともに利益も出せないウンコ部署共のグチを言ったんだけど?
稼いでも稼いでも社長とクソ部署のせいで上がらない給料の話しをしたんだけど?
別に俺は社員間コミュなんて余裕で取れてるんだけど?
他の人に聞いても同じような答えだったんだけど?
これさ、カウンセリングがどんな内容であれ
研修の内容なんて全く変わらないってことよね?
カウンセリングの内容を反映するのならまずは
社長を徹底的に改めさせるハズなんだけど?
ということでタイトルですね。
自分達は実績がありますなんて話しをしていたけれど
話しを聞くのがうまいだけで全く効果はありません。
こんなのに500万も飛んでくんだぜー。
あーアホらし。
これがあと3回もあるとか・・・

普通研修って言ったらさ
コミュニケーションだとしたら
もっと心理学に基づいてさ
こうしたらもっと相手の印象がいいとか
そういうのを教えてくれるんじゃないの?
自分で察しろって笑
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

恥ずかしいからヌトーさんにのみ表示。 | 非公開コメント、愛のメッセージも投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヌトー

Author:ヌトー
ゲームやリアルのグチやらの記録の場です。
あくまでも自分用なので攻略的要素は薄めです。

現在のゲーム→TOP記事

最新記事

月別過去ログ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます・ε・

単眼RSS

友リンク先更新情報

右サイドメニュー