健康維持

なるようになるさっ♪

メイポだったりアプリゲーだったりリアルだったりの記録

Entries

こみゅにけーしょん

なんかブログテンプレの調子が悪くて
追記が開きっぱ。
たまーになるけどこれは何が原因なのだろう(´・ω・`)


mixiニュースであったやつ

「その働き方は幸せですか?日本人の勤勉という病気」

戦後の高度成長とその雇用モデルが、休みに対する見方を一変させてしまった。働けば働くだけ収入が増え、出世もできた時代が生み出したのは、「休むのはもったいない」 との価値観だった。

以上ニュースより。
俺もその価値観は強い方ではあるんだけど
上の世代はほんと強いですよね。
何年か前に飲み会で上司に言われて俺がブチギレそうになった時のこと。
上司:○○は朝5時から現場に出てきて現場を見回って、
   しかもそれを残業代にもしない。
   尊敬できる奴だ。
   お前は何一つ尊敬できることないけどな!

社蓄になることが尊敬できることって考え方がダメなんですよね日本人の。
確かにすごいよね、朝早くから仕事してるんだもん。
しかもそれを残業代つけないとか社蓄の鏡ですよね。
つけたらつけたで問題になるんだけどさ。
就業時間通りに出て、残業しないでさっさと帰る。
これが会社の本来の姿のハズなのに
残業しない=頑張っていない という
悪いイメージね。
俺も持ってるんだけどさ。
これも前に言われたこと。

上司:土台だけ作って、考えるのは家でやれ。
   仕事時間中に考えて作業が止まるのは時間の無駄だ。

これはいくらなんでも頭おかしいでしょw
なんで家にいる時も仕事のことを考えないとならないのw
あの時の俺は何も言えなかったけどね。
今ならいくらでも言い返すけど。
俺もよく使う、「最近の若者は」って言葉。
せっかくの若者の当然の思考を
社蓄に染めているのは社会なのよね。
いやおかしなところも多々あるから使っているのもあるんだけどさ。
でも若者だけが悪いんじゃないよね。
昔は中年以上がよく電車内で携帯電話を使うなんて・・・とよく言ってたけど
今マナーもクソもないのは若者もジジババも変わらないよね。
当時は自分達が携帯を持っていなかっただけ。


さらにグダグダなグチ

コミュニケーション能力っていろんな捉え方があると思うんだけど
うちの元嫁さんは元飲み屋の割にはかなーり低いと思います。
コミュニケーションで大事なのって
会話が続くどうこうよりも会話したくなるかどうか
っていうのがすごく大事になってくると思うんですよ。
もちろんその話しも聞いてほしいだけだったり、
きちんと回答の欲しいものだったり色々パターンはあるけど、
別にうまい返しをしてくれるかどうかってわけではないんだよねここで言いたいのは。

というのも最初に書いた元嫁さんの何が低いかって
機嫌悪いときは返事すらしてるんだかわからんw
うなづいてるだけだったりシカトしているんだかすっごい小さい声で返事しているんだか。
これじゃ話しかけるのもイヤになるよね。
わからないからもう1度聞くと
うんって言ってるしょ、とさらに怒られる・・・w
イヤ聞こえないから聞いているんだけど・・・w
まず自分の返事が悪かったとかは思わないんですねタチが悪い。
さらにこの機嫌悪い状態が多過ぎるのもタチが悪い。
別に俺がなにかしたってわけじゃなくてね。

土曜日の夜に元嫁さん、具合が悪かったらしく
いつの間にか携帯片手に布団に潜ってました。
俺はずっと娘の相手。
一言言っていけばいいじゃない、具合悪いから寝るって。
ただゲームしたくて布団に潜ってるのか具合悪いのかわからないじゃない。
で、娘に薬飲ましたかわからないから
具合悪いの?娘に薬飲ました?って聞いても機嫌悪そうな
頭痛い、まだ。
て返答のみ。
薬飲まして寝る準備させて、娘寝かしつけて
俺も昨日に飲みで寝不足だったからさっさと寝ようとしたら
元嫁が起きて
「起こしてくれてもいいじゃん」と。
いやいや具合悪いんでしょ・・・?
起こしたらまた機嫌悪いでしょ・・・?
そんなんわざわざ起こすかよwwwww
てなるでしょw
自分から話しかけづらいようにしておいて
それで何で起こさないって言うのは絶対におかしいよね。

普段から機嫌悪かろうがちゃんと相手のこと思って返事なりなんなりしていればさ
もっとコミュニケーションとか会話って増えると思うんだよね。
でももし機嫌悪かったら話しかけるだけでもこっちまで気分が悪くなる感じだったら
ちょっとしたことでも話しかけようとすら思わないよね。

例えば○○ってここにあったっけ?と聞いたら
うんざりした感じで、そこにあるでしょ探したの?て
感じで答えられたらそれだけで気分が悪いよね。
探してから聞けって言い分もあるかもだけど
それもコミュニケーションの一端だよね。
こういうことからどんどん会話が減る原因になっていくと思うんだけどなぁ。
別に一緒に探してくれというわけじゃなくて
探せばここにあるんだって確認したいだけじゃない。
ただ愛想よく、そこにあるよーと言ってくれるだけでいいじゃない。
それだけで会話がされて気持ちいいじゃない。
これからも何かあったら話しかけようって思うじゃない。

これは俺の大嫌いな同僚も一緒。
なんで聞かないんだ、話さないんだ、と怒るけど
聞きづらい空気作ってるのは自分なんだよね。

そしてそういう人達って自分に原因があるとは思わないからタチが悪いよね。

話がガラっと変わって
すぐ溜息つく人も俺は苦手。
溜息つかれるとさ、何か悪いことしたのかな、機嫌悪いのかなって思っちゃうよね。
イイコトが1つもないのよ。
言霊ってよく言うけど、怪しい宗教でもよく言うけど
発する言葉って思っているよりずっと力持ってるのよね。
疲れていてつい出ちゃったり、クセになっていたりするかもだけど
溜息をつくことで自分をさらに暗くして
さらに聞こえた相手にまで不快な思いにさせて、ほんとイイコト1つもないのよね。
あまり何かの教えがいいとか某学会がいいとは思わないけど
でも某学会とか有名なスポーツ選手とかがよく言うけど
自分はできる、とかポジティブな言葉を使うってすごくいいことなのよね。
いつもポジティブでいるのってすごい難しいけど
ネガティブに思ってもいいから発する言葉はポジティブにしようとする。
これだけでも変わるんだよね。
何かいつも楽しそうな人がそばにいるのと
何かいつも溜息ばっかついている人がそばにいるのと。
どっちがいいかと言われるともちろん前者だよね。
俺の昔よく遊んでいた友達は前者で、ほんとになんかいつも楽しそうなのよね。
だからみんなから愛されて、自然と人が集まってきてたし
友達の嫁さんの結婚を決めた理由もそれだったのよね。
ここまで書けば自然とわかるだろうけど、元嫁さんは溜息タイプです^-^
ケンカしたときに指摘したけど、クセなんだからしょーがないでしょ、
で一蹴されました^-^

溜息つかれまくるとさ、マジメに思うよねー。
ほんとに俺といるのがいいのかなーと。
別の人と一緒になったり、実家に居る方がいいのかなと。

ここまで書いたら
この元嫁さん、もう俺と一緒にいるのがイヤになって
実家に帰りたいんじゃないの?と思うよね。
ところがね、最近すごいせかされるのが
「さっさと家買おうよ」
どーも考えが読めません・・・
溜息ばかりついてるけど一緒にはいる気なのかね。

なんでこんなことを長々書いてるかっていうと
最近その飲み屋の子が可愛すぎるってのもあるし
昔好きだった子があまりカッコイイとは言えない人と結婚して
すごい幸せそうなのを見たりして
俺なにか間違ったのかなーとフツフツと・・・w
イヤ間違ってるのはわかるんだけど←
別に別れたいとまでは思わないけど
ちょっと変わってくれないかなー
せめて返事くらいは普通にしてくれないかな(´・ω・`)

ちなみに・・・
前々から家買おうと言われてはいて
休みの日に家探してみようとは話していたけど
そこから何も話していなかったんですよね。
で、いきなり日曜日の買い物後。
いきなり家を探そうと言い出す元嫁さん。
あの・・・
まだ予算も中古なのかも新築なのかも建売なのかも
何も話していないんですけど?wwww
しかもどこに探しに行くの?www
アパマンショップとか言ってるけどあそこは賃貸じゃないの・・・?
て話してまたにしようと言うとすごい不機嫌になりましたとさ^p^
家に帰って色々と調べ始める俺。
ゲームやる元嫁。
言うだけで何もしないのかよ\(^o^)/
何でもいい、任せると言って
あとから不満を言うパターンですねわかります。


スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/26 02:36分 
  • [Edit]

コメント返信 

非公開様

順番はその通り!
買う前には入れることになると思うよー
グチたっぷりだけど後戻りする気もないのよねw
家は相手のためってより自分のためってのも大きいかなー
さすがにそろそろローン払い始めないと払いきれん(´・ω・`)

  • posted by ヌトー 
  • URL 
  • 2016.04/27 18:13分 
  • [Edit]

Comment_form

恥ずかしいからヌトーさんにのみ表示。 | 非公開コメント、愛のメッセージも投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヌトー

Author:ヌトー
ゲーム関連やリアルのグチやらの記録の場です。
あくまでも自分用なので攻略的要素は薄めです。

現在のゲーム→TOP記事

最新記事

月別過去ログ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます・ε・

単眼RSS

友リンク先更新情報

右サイドメニュー