健康維持

なるようになるさっ♪

メイポだったりアプリゲーだったりリアルだったりの記録

Entries

お勉強

まだメイン工事が終わらないんだけど
予定ではそろそろ新しい担当の工事が出るとかなんとか・・・
落ち着かないなー(´・ω・`)
お家のお勉強で仕事どころじゃないんだけどな←


ということで時間あるときはお家のお勉強真っ最中です。
ネットじゃ情報が限られてくるから
専門書を買おうと本屋さんへ行ったんだけれども
近くの本屋さんには求めているものが全くない。
なのでちょっと遠くの道東最大手の本屋さんへ行ったんだけれども
そこもぱっとするものがありませんでした。
何を求めているのかというと
基礎知識もそうなんだけれど
北海道での断熱、家の構造なのよね。
だって内地とじゃ環境が違いすぎてね。
夏の冷房効率なんてどうでもいいんだよ!
こっちは冬のランニングコスト効率を高めたいんだよ(´・ω・`)
もっと言うと
ローコスト住宅でも断熱にこだわれるかどうかなんですけどね。
なかったので本は諦めました(´・ω・`)

昨日初めてモデルハウスに突撃してみました。
いやー行って見るもんだねやっぱ。
家づくりのモチベも上がるし最新設備も見れるし
なにより元嫁さんのモチベと中古→新築への意識改革といいことづくめでした。
そして俺の希望する条件が固まりました。
とにかく暖かくてランニングコストが削減できる家。
それにはFPの家がぴったりとあてはまりました。
なんかCMで昔よく流れていた記憶はあります。
断熱効果の高いウレタンを圧縮してパネルとして壁の中に入れて
隙間はしっかりとテープで処理。
これを壁、天井、床全てに使って家を包み込む。
大切なQ値も0.5以下に挑戦もできるらしー。
すっかりFPに魅了されたわけなんだけれど
帰ってから調べてみて愕然。
FPは高い。
そらそうですよね(´・ω・`)
デメリットが乾燥くらいしかない上に
なんということでしょう、無結露保障がなんと50年!
それだけ自信と実績があるってことですよね。

グラスウールでもうまくやればQ値を下げることはできるんだけれど
それは職人さんの腕次第になってしまうんですよね。
いちいち確認になんて行けないし、行ったとしてもわからないし←
怖いのが壁の中で結露してグラスウールが水吸って死亡して
断熱性がなくなることなんだよね。
ランニングコストは上がるしリフォーム必要になるしで
それなら最初からきっちり保障されたものを使った方が安くすむよね。

ということで
ギリギリまでFPで予算内に収まらないか各社と検討していく作業が始まります。
ほんともっと貯金しとくべきだったよう(´・ω・`)


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

恥ずかしいからヌトーさんにのみ表示。 | 非公開コメント、愛のメッセージも投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヌトー

Author:ヌトー
ゲーム関連やリアルのグチやらの記録の場です。
あくまでも自分用なので攻略的要素は薄めです。

現在のゲーム→TOP記事

最新記事

月別過去ログ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます・ε・

単眼RSS

友リンク先更新情報

右サイドメニュー