健康維持

なるようになるさっ♪

メイポだったりアプリゲーだったりリアルだったりの記録

Entries

コミュ力

なんかこんな感じのタイトル最近多いな・・・w

うちの若いのがまた会社を辞めました。
社会人3年目くらいかな?
これでうちは2人同時に入社するとどちらかがいなくなる、
というジンクスが確立されつつあります←

辞めた奴の同期から理由を聞いたんだけど
・入社当初の部長との約束の捉え方の違い
・与えられた社有車が同期のおさがり
・次の年に入った新人はすぐに社有車が与えらた
・今年入った新人にもすぐに社有車が与えられた

1つ目はちょっと遠方(実家)に住んでいるから
慣れてきたら引っ越せよーと言われて、検討しますと答えたらしいんだけど
部長→引っ越してくる
後輩→検討すると言っただけ
という相違ですね。
いやこれは個人の自由かもしれないけどね。
でも1人暮らしくらいしろよ・・・と思うけどね。

2つ目からは単純にイジケ。
その子は社有車を与えられたのが遅かったらしいのね。
しかもやっと与えられたと思っても同期からのおさがり。
まーこればっかりはね。
通勤距離もあるし現場次第ってのもあるんだけどね。
ただ考え方は「最近の若い子だなあ」って言われてもしょうがないよね。
不満があるなら言えばいいじゃないか。
納得いくまで説明求めればいいじゃないか。
仕事できるようになって言いたいこと言えるようになればいいじゃないか。
結局選んだのは、何もしないでただ逃げただけ。
甘いなあw



さてタイトルはこっからです。
家をお願いする建築業者で今最有力候補に絞って進めているんだけど
元嫁のおじさんが大工さんなのね。
どこまでやってるのか知らんけど、自営で自分で図面とか引いて施工もやってるみたいなのね。
で、トメがその人にその最有力候補の会社ってどうなの、と話を聞いて
それを元嫁に伝えたみたいなんだけど。

元嫁:その建築会社手抜きばっかりなんだって!
   雨漏りしまくりでおじさん補修でいっぱい行ってるらしいよ!
   ○○建設(おじさんの会社名)て言えばわかるらしいよ!

こう言われたらちょっと考えなおしちゃうじゃないっすか。
この辺だと口コミ情報も大手以外は全くと言っていいほどないし
大工さんの質なんて専門家か同業者か実際に住んでいる人にしかわからないし。

その夜、元嫁がそのおじさんに電話してみました。
話しによると
「10年くらい前にそんなことがあった。
 ちゃんとやれって言えば大丈夫じゃねーの。」
おいなんか話が違うぞw
尾ひれつきまくってんじゃねーかwwwwwwwwww
第一ね、ちゃんとしてください、なんて言ったところでさ
手抜く人がまじめにやるわけないのねw
それこそ検査したりこまめに見に行くとか差し入れして大工さんと仲良くなるとか
何か対策しないとダメでしょ。

ここでまた無茶を言われる。
このことを担当者に言え、と。
そしたら大丈夫だろと。
いやいやいやいやwwww
あなたのところ手抜き工事してるんですか?
○○建設の人が言ってたんですけど。
今回はちゃんとしてくださいね。
なんて言えないだろうふつうwwww
何よりそれで関係が悪化したら余計に手抜かれたりなんだりあるだろうwwww
絶望的にコミュ力なさすぎじゃないっすか・・・w

そして次の日
土地を探してもらっていたので打合せに。
話しが済んで、雑談しているところへ
元嫁:昨日の話ししないの?
ねえwwww
契約もまだなのにそこの話をしろと?www
俺の作戦ではね
まず大工さんを特定したかったのよね。
確認するのも設計もその会社だけど
実際作るのは大工さんなわけで。
まずその建築が大工さんを直営で抱えているのか。
それとも下請けに出してやっているのか。
その雨漏りは地区が違うから、今回もその大工さんが来る可能性があるのか。
俺も建設関係ってことを伝えて
仕事柄、確認しないと気がすまないのでちょこちょこ見に行ってもいいですかー
って話をして
一服のとき辺りにコーヒーでも持っていって雑談するーみたいなことを考えていたのに・・・w
しょーがないからオブラートに包みまくって聞いてみました。
そしたら、○○建設・・・?と知らない感じ。
話し通じるんじゃなかったの?ww
確認してわかったのは
まず本社では直営がいるけど、ここは支店なので下請けでやっている。
(その雨漏り地区は直営)
下請けといいつつ、この会社の工事をメインとしてやっているから
FP工法には精通している。
うん、これだけ確認できていればもう十分だったんだけどな・・・w
それからは空気を変えようと予定になかったことを聞きまくりましたとさ^p^

なんでもそうだけどさ
あんたのとこ悪い噂あるけど大丈夫?って言われてやるのとさ
あなたのところ素晴らしいですよね、是非貴社でお願いしたいんです!
て言われてやるのとじゃさ、仕事に対する思いが変わってくると思うのよね。
もちろんムラがあっちゃいけないんだけどさ、人がやる仕事だもの。
言いたいこと、不安に思うことは言うべきなんだろうけども
今回のはちょっと違うんじゃないのかなあ(´・ω・`)


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

恥ずかしいからヌトーさんにのみ表示。 | 非公開コメント、愛のメッセージも投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヌトー

Author:ヌトー
ゲーム関連やリアルのグチやらの記録の場です。
あくまでも自分用なので攻略的要素は薄めです。

現在のゲーム→TOP記事

最新記事

月別過去ログ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます・ε・

単眼RSS

友リンク先更新情報

右サイドメニュー