健康維持

なるようになるさっ♪

メイポだったりアプリゲーだったりリアルだったりの記録

Entries

迷い

仕事1つ終えたら2個増えるなにこれw
1回で言ってほしいよー(´・ω・`)

ほんとにとにかく時間が足りない・・・
ゲームする時間、仕事する時間、お家検討時間。
家検討がほんとに時間かかりすぎてヤバイ。



同僚と家の話ししてたときに
○○なら知り合いいるぞーあそこ結構いいぞーって話を聞いて
気になりつつも大手だしなーと思ってノータッチだったんだけれども
資料請求してみたら、直接手渡しじゃないと・・・と言われたので
粗品も用意してくれてるっていうし、ひやかし程度でモデルハウスに遊びに行きました。

一○工務店っていう全国規模の超大手なんだけど
ほぼCMとか流さないので知名度的には低い会社。
大手ってウソかホントか知らないけど
宣伝してる分、高いって言うじゃないっすか。
それもあるし坪単価高いしで敬遠してました。

行ってみて驚きました。
俺のお気に入りのFPと同等くらいじゃないかなーってものをなんと内外2枚貼り。
しかも厚い!
建てた後にももれなく気密測定をしてくれるらしいです。
これは自信のあるところしかできないからね。
さらにこれが驚いたんだけど
モデルルームの設備って見ても正直意味ないんですよね。
見せるための家だから当然グレードの高いものを使っているわけで。
あれもこれもオプションですって言われて、あっそって感じなんだけど
一○工務店は違います。
展示状態の物がほぼ標準装備。
これはオプションなんですよねーっていうものも
イベントに参加してクジ引きゃ当たるという・・・w
そうなってくるとこっちも見る目が変わるよね^p^
間取りは置いておくとして、後はほぼこのままの装備で住めるんです。

あとこれはメリットでもデメリットでもあるんだけど
設備が台所周りとか換気システムとか太陽光とか
全部自社開発品なんですよね。
だからトコトン追及できるし安くもできる。
言い換えれば選択肢は狭くなる。

総合すると、断熱と気密、ランニングコストにこだわりたかった俺としてはまさに
これが住みたい家でした。
しかもここまでして坪単価もそこまでべらぼうに高いわけじゃない。
むしろFPと変わらないくらい。
さらに夢発電システムで初期コスト無しで太陽光がつけられる!
(これは懸念事項も多いけど)
FPに決まりかけていたときにここの登場はちょっと困りますね。
選択肢が増えてしまいました。

まーもちろん懸念事項もあるわけなんですけどね。
自社設備はいいけど、もし壊れた時の修理代は?
倒産したらどこがその機械見れるの?
太陽光発電は売電からのローン返済なんだけど
ペイできるくらい発電できるの?効率いいの?
仮契約に100万とか書いてあるけどこれはキャッシュ・・・?
とかまあまあどこにでも当てはまるところもあるにはあるんだけど
逆に大手なもんで口コミが多過ぎて逆に困ってます←
調べきれん判断つかんw

ほんと家づくりのワクワク感もあるんだけど
不安も大きいですね。
営業の人柄的にはFPの方が好きなんだよなー。

だけど大手も変な人じゃないし家づくりの情熱も持った人だから
別に文句もないんだよなー同僚の知り合いでもあるし。

本気で考えるならやっぱり1年くらいはHM選びはかかるかもしれない(´・ω・`)

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

恥ずかしいからヌトーさんにのみ表示。 | 非公開コメント、愛のメッセージも投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヌトー

Author:ヌトー
ゲーム関連やリアルのグチやらの記録の場です。
あくまでも自分用なので攻略的要素は薄めです。

現在のゲーム→TOP記事

最新記事

月別過去ログ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます・ε・

単眼RSS

友リンク先更新情報

右サイドメニュー