健康維持

なるようになるさっ♪

メイポだったりアプリゲーだったりリアルだったりの記録

Entries

逆転サヨナラ

なんか鼻水でるなー花粉かなーと思ってたら風邪でした。
菌はまた娘からいただきました。
俺ってこんな移りやすかったのか(´・ω・`)
熱はないだろなーと思いながら昨日試しに計ってみると7度8分。
うん、立派にでてましたとさ^p^


ついにホームメーカーを決めました。
一条工務店です。
もうFPでいいなー、でもまあオススメされたし冷やかし程度に見にいくかー
からの大逆転でした。
価格で諦めようかとも思ったんだけど
単純に広さをちょっと我慢すれば大分値段落ちそうなので決めちゃいました。
決め手は
1.断熱性能
2.ランニングコスト
3.初期費用無しでのソーラー
この辺ですね。

ちなみにプランはi-cube,i-smartなので
その他のプランは知りません。
参考までに、広さの違いとかはあれど
FPだと一番寒い時期でのガス代が3万ちょい。
一条だと電気で3万しないくらい。
てことはFPだと電気代も加わったら3万5千円以上はいっちゃうよね。
月5千円違うのは大きいよね。

さらに外壁はハイドロテクトタイル、つまりタイル張りなので
将来壁を補修する必要も費用もだいぶ抑えられます。
一条の場合はこのハイドロテクトタイルが俺のプランの場合で約36万。
もしこのハイドロテクトを辞めても真っ白なタイルとなります。
他でタイルなんか張ろうとしたもんなら300万くらいは飛ぶことを考えると
破格ですよね。

続いてソーラー。
初期費用なしってのは
ソーラー代金の支払い方法が少し特殊で
売電分からローン返済となるんですよね。
だから最初の10年ちょっとは売電しても利益が0円。
そこからどんどんと利益が。
一条のいいところはちゃんとソーラーのシミュレーションをしているんです。
この地域だとこのくらい発電できて、いつごろ返済完了して
さらにパワコン等の交換も見越してそれでも利益がでます、と。
ここまできちんと説明してもられば安心ですよね。

てことで床暖の機械とか機械換気とかの修繕費はちょっと気になるものの
ランニングコストが抑えられそうなのが一番の理由でした。
壁もウレタンパネルのW断熱なので
断熱材が結露で・・・なんてことにならないのもポイント。
さらに窓にはハニカムシェードなる密閉式のブラインドも標準装備なので
カーテンを買う必要もありません。
居間くらいはレース用に必要かもだけどね(´・ω・`)

窓も現在最強のトリプルガラスが標準。
そしてこの断熱、気密性を活かした全面床暖房で家中ポカポカ。
熱源がないというのもポイント高いですよね。
なんだこれ一条のステマか・・・?w

ここでネックとなるのが・・・
FPに断りの連絡です(´・ω・`)
なんていったって前にさ
FPに惚れこみました。
ただ値段がネックなんですけど、大丈夫でしょーか。
って感じで話していたもんだからさ
担当者ももうやるんだろうと思っちゃってそうなんだよねえ。
まー仕事なんてそんなもんだよねきっと!

元嫁さんはFPの方がよかったらしいです。
ただ理由がね、営業担当の評価のみ^p^
家のことに関してはほぼ俺が色々考えてあれこれ調べてるもんだから
元嫁さんの方に聞かれても困っちゃうみたいで
一条さんの方はいちいち元嫁さんの方にも話しかけるんですよね。
それがウザイらしいです^p^
いや一条さんの気持ちはわかるよねー。
俺は気に入ってるみたいだけど
元嫁さんの評価が悪くて決定権が元嫁にあったらどうにもならないしね。

そんな感じなもんだから打合せのときも
俺が気になることまとめて仕事の打合せじゃないのかこれって感じで
もちろんしゃべるのは俺のみ。
元嫁さんは聞いていたり携帯いじっていたり←
そらさ、何にもわからない人にQ値がなんぼでーとか話してても
意味わからないのはわかるけどね。
ただそれでも打合せの時には参加したがります。
よくわからないww

さかのぼって昨日の昼ごろ
一条では建てた人の家へ訪問して見たり聞いたりしてみよう、というイベントがあって
営業さんがチョイスして最近建てた参考になりそうな人のお宅へ連れて行ってくれます。
これ、構造見学会よりもすごいと思うんだ。
もちろん一条にとって不利にならなそうなところをチョイスはするんだろうけど
実際住んでみた人の意見を聞くことができるってとても貴重なことですよね。
匿名掲示板の口コミよりいいと思うんだ。
ででで。
本当は2階建てのお宅へ伺う予定だったんだけれど運動会と重なったみたいでそこはNG。
代わりに隣の平屋のお宅へ伺いました。
営業さんがピンポン鳴らして
俺と娘は手つないで待機していたら、可愛いおねーさんが出てきて
「アレ、○○ちゃん(娘の名前)!」
なんとビックリ、可愛いなーと俺が目をつけていた保育園の先生のお宅でした\(^o^)/
世間狭すぎだろうwwww
てことで娘は先生にみていてもらって←
感じのいい優しそうな旦那さんにあれこれ聞いてみました。
まーまー悪口が一言も出てこないw
目の前に営業さんがいてっての抜きにしても
何も不満がなさそうでした。
本当にあったかくって満足。
不満というか後悔はオプションを付ければよかったーってくらいらしいです。
そしてごめんなさいねーとか言いつつ収納だのトイレだのを容赦なく開けていく営業マンw
ウォークインクローゼットにあだち充のマンガが並んでいてすごい親近感が沸きましたとさw

ちなみに今朝は俺が娘を送ってったんだけど
昨日お宅訪問した先生が担当でしたとさ^p^
まさかいるとは思わなかったから心の準備ができてなくて
さっさと引き渡して帰ってしまった(´・ω・`)


そんなこんなでHMも決まったところで・・・
いつ引渡しになるのかなーと思っていると
最短でも来年の3月らしいです(´・ω・`)
まさかそんなかかるとは思わなかったー。
工場のラインがいっぱいいっぱいみたいですね。
元嫁さんはそれを聞いて超不機嫌になりました^-^
ギリギリ今年住めるかなーくらいに思ってたんだけどな・3・

さーあと土地はほぼ決まったようなものなので
平面的なアレです。
価格下げるために建築面積を狭くしたい俺VS
1階にどうしても1部屋欲しいという元嫁とのバトルが勃発します^-^
なにかにつけて子供がー子供がーというんだけど
子育て期間なんてあと10年くらいなもんだからなwww
それに合わせて家作ったところで・・・という話は
理解してもらえないだろうなあ(´・ω・`)

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

恥ずかしいからヌトーさんにのみ表示。 | 非公開コメント、愛のメッセージも投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヌトー

Author:ヌトー
ゲーム関連やリアルのグチやらの記録の場です。
あくまでも自分用なので攻略的要素は薄めです。

現在のゲーム→TOP記事

最新記事

月別過去ログ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます・ε・

単眼RSS

友リンク先更新情報

右サイドメニュー