健康維持

なるようになるさっ♪

メイポだったりアプリゲーだったりリアルだったりの記録

Entries

家づくり

元嫁さんとお別れしました(何度目
1人マイホーム確定です^p^
建てるのは後戻りできないけど
中身はまだちょっと時間があるのが救いでした。
元嫁要望を全て無くして俺好みに変えていきます(`・ω・´)

衣食住保証するから家事全般と俺の介護してくれる美少女落ちてないかな(´・ω・`)
アンドロイドまだデスカ。



ってことでしょっぱな文がすごいことになったけど
せっかく記録を残す場所を持っているので
家づくりについて今更ながら書き残しておこーかなーと。

家づくり着手のきっかけは
引っ越したいの一言。
アレルギーとかが原因と思われる症状も出てたしね。
何より家のローンが年齢的にそろそろ限界に近かったので。
薄給の俺はローンを限界まで組まんと間に合わんw
ということで最初は中古住宅、建売、新築のどれにするかからでした。

0.新築の選択

どんな家に住みたいかというのは人それぞれあるとは思うんだけど
予算的な関係で高望みもできないのでテーマを絞っていきました。

①とにかく暖かい家
②ランニングコストが抑えられる家

北海道では暖かさとランニングコストは死活問題だからね・3・

まず建売は高い。
それぞれのハウスメーカーが宣伝するためにいいオプションを付けまくるので
とにかく高くなる。
その代わり家具だったり家電だったりも付いてくるからお得ではあると思うんだけど
ちょっと即決できる金額が見当たらないのとうちの地域は数が少ないので却下。

次に中古住宅。
これは完全にタイミングなんですよね。
いついい物件が出てくるかわからない上に
どこで建てたのか、どういう仕様で建てたのかがわからない。
暖かい家に住みたいという俺の要望に応えられるかが非常に不安。
定年を迎える辺りにリフォームも予定しなきゃならないしね。

というわけで消去法というわけではないんだけど
俺の強い要望で我が家は新築を選びました。
これが選択できたのはこの地域の土地が安いからなんですけどね^p^
都会ではまず俺の給料では家なんて建てられませんw
田舎万歳(`・ω・´)


1.ハウスメーカーの選択

情報0から始めた家づくり計画。
とにかく情報を読み漁って、俺の要望をかなえるために重要なことは
「断熱性能」だということに落ち着きました。
C値Q値とか測定することもできるんだけどその時の数値はよくても
年月を重ねると・・・ということを考えるとグラスウールは却下。
グラスウールは職人さんの腕に依存してしまうのよね。
そんな細かく見ていられないし。
ということでグラスウールを使わない業者で選定。

気になったのは3社くらいだったかな?
・FPの家(フランチャイズ)
・一条工務店
・地元建築業者

FPで決まりかけていたんだけど
その後に見に行った一条の説明を受けて一気に形勢逆転。
いやFPも悪くないんですよ。
ただね、全ての性能において一条が勝ってる上に値段はあまり変わらないとなると
そりゃ一条を選ぶでしょーよ^p^

一条のいいところは以前書いたハズなので割愛。
多分そのうちまた出てくるでしょう。


2.土地選び

正直これはあまりこだわりませんでした。
予算の都合上、利便性のいいところは無理だから
後はなるべく小中学校が無謀な距離のところはやめよう程度にしかw
ちょーど一条が購入予定の土地で上記条件に当てはまり、
さらに新興住宅地だしそんな高いわけでもないけど広めなところが見つかり決定。
南向きではないけれどそこまでこだわる必要はないと思ってます。
全く日が入らないわけじゃないしね。


3.間取り

やっと始まった間取りの打合せ。
当初は1Fに1部屋と2Fに3部屋の4DKを想定していたんだけど
建坪数の関係で1Fの1部屋は諦めました。
いや作ることもできるけど、とてつもなく窮屈な感じになりそうだったので。

基本的なつくりは0から作るのではなく
同じような広さの家の図面を貰ってそれを細かく変えていくという感じ。
ちなみにこだわったのはとことん建坪面積を減らすこと。
なぜなら一条の家は少しでも小さくすると金額がガクっと落ちます。
少し削った程度だったんだけど100万くらいは削ることになりました。

その代わり便利なオプションはとことん詰め込んでます。
・リーガルキー(玄関のカギを持ってるだけでSW押せば開錠
・キッチンにタッチレス水栓(料理するとき便利よね
・ソファーの脇にリモコンニッチ(週刊誌とかリモコンとか収納したり携帯の充電とかできる優れもの
・各所にホスクリーン(室内干し用のアレね
・食器棚(とーぜんよね
・外壁タイル貼り(安いのよ一条だと
・太陽光(安いのよ一条だと

後はスイッチとかもろもろは図面しっかり確認した方がいいです。
電気は別にどうでもいいかなーと思ってたけど
いざ電気図面を見てみたらヒドイw
取合えず配置しましたみたいなレベル。
実際の生活導線をイメージして配置しないと不便になりそ。
あとうちの場合はとにかく狭いので
物の配置もイメージしとかないと取り返しがつかないことに・・・w

後は細かなとこを詰めてく作業になりそーです。
忘れもののないようにしないと・・・

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

よし!北海道旅行行くときの宿泊先決まりだ!w
  • posted by 萩香 
  • URL 
  • 2016.10/21 10:11分 
  • [Edit]

コメント返信 

萩ちゃん

2Fの子供部屋予定だったとこがふつーに空き部屋になるから
よゆーで泊まれるよ(`・ω・´)
萩香は俺の隣で十分だし^-^

  • posted by ヌトー 
  • URL 
  • 2016.10/21 14:17分 
  • [Edit]

Comment_form

恥ずかしいからヌトーさんにのみ表示。 | 非公開コメント、愛のメッセージも投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヌトー

Author:ヌトー
ゲーム関連やリアルのグチやらの記録の場です。
あくまでも自分用なので攻略的要素は薄めです。

現在のゲーム→TOP記事

最新記事

月別過去ログ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます・ε・

単眼RSS

友リンク先更新情報

右サイドメニュー