健康維持

なるようになるさっ♪

メイポだったりアプリゲーだったりリアルだったりの記録

Entries

HM選びと一条の魅力

現場を下っ端君に任せていられるおかげで
最近のんびりとデスクワークができるよになりました。
後は間に合うかどーかだ←



前にも書いたんだけどカテゴリ分けしてなかったのもあって
わかりやすいよーに再び。
多分同じような内容になります。


一条を選んだ理由

FPと一条とを比べて全ての性能に勝っていると書きましたが
ちょっと語弊があるので俺の見解を。

FPも断熱性能で見ればとても素晴らしいです。
数値も一条に引けをとらないどころか勝るかもしれません。
じゃーなんであんな書き方をしたのかと言うと
後はどこで判断するかという問題なんだけど
そこは総合力ですよね。

一条が勝ったところ(俺の中で

・全室床暖房

風呂もトイレもとにかく全室です。
え、そんなの光熱費高くなるんじゃないの?
と思うかもだろうけどそのための高断熱高気密(`・ω・´)
床暖なので足元からポカポカする上に部屋の上の方が暑くなるーてことがありません。
これは展示場で確認できます。


・熱交換換気システム

高断熱高気密なので当然換気が大事!
一条では窓を開けての換気を想定していないくらいに換気システムがしっかりしています。
熱交換なので寒い空気が入ってくるわけではないので快適。
まー俺は夏場は窓開ける気満々だけどね(`・ω・´)


・太陽光

毎月いくらか収入があるってだけでなんかワクワクするじゃないっすか←


・ハイドロテクトタイルが格安

外壁って補修が必須ですよね。
塗装なら必ず塗り直しが発生するし、そうなると足場が必要だしで高額になります。
そんなのイヤだよねー誰もが。
そこで登場するのがタイル施工。
汚れに強い上に塗装いらず。
さらにこのハイドロテクトタイルというものは
雨などで自然と汚れを落としてくれます。
そこでネックになるのがお値段。
通常ね、外壁全面タイル貼りになんかしたら数百万飛んでいきます。
そらそうだよー1枚1枚手で貼っていくし枚数も相当になるし。
ところが一条ではこのハイドロテクトタイルがなんと数十万・・・!
一桁変わりますマジで。
なんでそこまで違うのかというと
一条はTOTOから技術を買って、タイルを自社生産しています。
おまけに外壁は工場で作って持ってきます。
だからあそこまで安く提供できるんですねお得。


という一条のステマでした。
なおもちろんデメリットも。

・キッチン等の選択肢が狭い

ほぼ一条の自社製品の中から選ばされます。
他のメーカーからも選べるのかもしれないけど出費覚悟の上ですね。


・一条ルールの存在

構造上の縛りが多いので何かを提案しても却下されることも。
融通はどのホームメーカーよりも効きません多分。
いや頑なに拒否されるわけじゃなくて
もちろん親身になって検討はしてくれますけどね。


・オプションアピールが弱い

これは売上高よりも件数重視の営業評価基準のせいですね。
請負額によって担当者の熱意が変わらないってメリットもあるんだけど
オプションどれだけつけようが担当者にとっては痛くも痒くもないので
評判のいいオプションは勧めてくれますが
オプションがどんなのがどれだけあるのかは教えてくれません。
自分で情報収集が必要になります。
一条関連のブログもそこそこあるので参考になるかと。


・納期までが長い

通常の倍かかると思っていいです。
契約から1年くらいは平気でかかります。
これは一条の契約が特殊なのと工場ラインの関係です。
他の所は図面描いて仕様決めて、これで契約しますでハンコだと思うんだけど(多分
一条は契約→間取り→仕様決定→GO なのよね。
それとほぼ全てフィリピンの工場で製作です。
だから工場のラインの関係でどうしても順番待ちになってしまいます。


と、まあ無理やり書いた感もあるけど
そこまでのデメリットはない気がします。


ここまで書いて今更だけど
俺は一条がどのホームメーカーよりも優れていると言う気はありません。
ただ言いたいのは
ここまでの性能を擁してこの金額で家を建てられるということ。
つまりはコストパフォーマンスは一条が最強じゃないかとは思います。
と言いつつ、他の有名どころのホームメーカーはカタログ請求すらしてないんですけどね←
だって俺から言わせれば未だにグラスウール使ってるとかry

つまりはお金持ちは別に一条じゃなくて他でいいということ。
色々こだわりたいなら一条は不便だし。
俺みたいに金はあまりないけど性能にこだわりたいという人は一条は間違いないと思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

恥ずかしいからヌトーさんにのみ表示。 | 非公開コメント、愛のメッセージも投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヌトー

Author:ヌトー
ゲーム関連やリアルのグチやらの記録の場です。
あくまでも自分用なので攻略的要素は薄めです。

現在のゲーム→TOP記事

最新記事

月別過去ログ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます・ε・

単眼RSS

友リンク先更新情報

右サイドメニュー