健康維持

なるようになるさっ♪

メイポだったりアプリゲーだったりリアルだったりの記録

Entries

着工開始 基礎

しばらくサボってたお家カテゴリ。
図面とか載せようかと思ってたけどめんどくさくてry



無事に着工を開始しています。
無事にと言いつつ、無駄に除雪を2回もしたあげくに請求すると言ってますけどね。
着工直前の1回でいいやん・・・。

ちなみに地鎮祭とかは一切してませんする気ありません。
あんなのお金持ちの無駄遣いだと思ってます←

ということで杭打ちも1日で終わりー
掘削、型枠もいつの間にかテントかけられて見れなくて終わって←
この日はたまたま最後の基礎打ち中に見れました。

基礎

基礎見た俺と元嫁の感想。
家ちっさwwwww
わかってたけど実際基礎だけ見るととても小さく感じますよねーいや実際小さいんですけどw

後は大工さんがちょびっと入って
いよいよ今週末辺りにはクレーンがきてーの上棟です。
通常ならば足場組み立ててー木材でコツコツ骨組みを組んでーなんだけど
一条さんはフィリピン工場で作った壁をクレーンで一気に組み立てます。
3日間くらいで形ができるそーです。
見に行きたいんだけどちょーど現場仕事あるんだよなあ・・・w

さて、さらっと出てきたフィリピン工場ですがちょっと問題が発生していました。
ニュースになっていた(らしい)ので知ってる人は知ってると思うんだけど。
フィリピン火災で一条の工場が焼けました。
どうやら焼けたのは断熱材の工場らしいです。
発生したのは2月頭(?)
俺がそれを聞いたのはちょうど手続きで呼ばれていた2月13日でした。

担当:ちょっと火災がありまして・・・まだハッキリと被害状況はわからないんですが
    もし被災していたら予定が変わるかもしれません。
    状況分かり次第連絡します。

あわわわわ。

この時はこれくらいしか聞いていなかったんだけど
ちょっと調べたら大変なことでした。
というのも前にも書いたけど一条はほぼ自社制作なんですよね何でも。
この断熱材も例外ではなく、どっかのメーカー品ではなく一条の自社製です。
ということは焼けたから他から買ってきます、ということができない。
もしそれをしてしまうと性能を落とすことになる。

ちなみにうちは結局そういう連絡が来なかったのでセーフぽいです。
もう上棟目前だし作り終わって違う場所にあったんでしょう助かった。

一条が発表した対応が
・ウレタンをEPSに変更させてください。
・変更分の差額を値下げします。
・代わりにエアコンを無償で性能上げます。
・遅延に伴う諸費用もお支払します。
というもの。

ウレタン→EPSは説明してもあれなので単純にグレードダウンだと思ってもらえれば。
悪くもないけどめっちゃいいというわけでもない内容。
当たり障りないですね。
ただ問題なのが、一条を選んでいる人って断熱にこだわりのある人だと思うんだよね。
その人達は納得できるのかなあ。
某一条有名ブログの管理人さんが計算したところ、断熱材を変更したことによる電気代の増加は
約年間5000円くらいみたいです。
ただこれは東京らへんでの計算なので北海道は別問題。
管理人さんも北海道以外ではグレードダウンを受け入れてもいいと思うけど北海道は別、と。

俺だったらどうしてただろうなーと思ったけど
多分大人しく従うしかなかったでしょうね。
ウレタン待つ、と粘ったところでいつ復旧するかわからない。
ましてやその分、家賃はかかるわ元嫁は騒ぐわ←で大変になっていたことでしょう。

全て自社製という一条の売りが逆に仇となってしまった事件でした。
それにしてもうちの担当営業さん、連絡が相変わらず半端・3・
問題ないなら問題ないと連絡よこせよなw

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

恥ずかしいからヌトーさんにのみ表示。 | 非公開コメント、愛のメッセージも投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヌトー

Author:ヌトー
ゲームやリアルのグチやらの記録の場です。
あくまでも自分用なので攻略的要素は薄めです。

現在のゲーム→TOP記事

最新記事

月別過去ログ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます・ε・

単眼RSS

友リンク先更新情報

右サイドメニュー