健康維持

なるようになるさっ♪

メイポだったりアプリゲーだったりリアルだったりの記録

Entries

気密測定

朝起きてみると一面真っ白。
せっかく雪溶けてきたのに(´・ω・`)

ただもう気温が高いのでガンガン溶けています。
春だなあ。



ということで気密測定をやりますと言われて呼ばれたので行ってきました。
そもそも俺が一条に求めていたのはこいつの存在が大きいのです。

簡単に言うと、締め切った状態でどれだけ隙間があるかの数値化なんだけれど
まあこんなの俺含めて素人にはよくわからない代物ですよね。
一般的に2.0よりも低ければ高性能なイメージらしいです(低ければ低いほど良い)

てことで行ってみたらもう測定していました。
俺が行った時の数値は1.2。
さっきの話でいくとかなりいい感じに思えはするんだけど
一条としての合格ラインは0.7以下らしいです。
はい、全然届いてませんね。
担当者によると、これからあちこちチェックしていって値を落としていくということ。
そしてこれにはかなり時間がかかるという。
そう言われると待ちます見てますなんて言えないよね・3・
後日試験結果を郵送しますとは言われました。

ただね、工事している側から言わせてもらえば
これじゃあ立ち会う意味がないんだよね。
全てをこなして合格している数値になるように段取りしておいて
それから立ち会って、はい、OKですねというのが本来の立会の意味よね。
だって合格してないところ見せられてどうするの?
こんな感じで検査してますって雰囲気を味わうだけ・・・?

大体、どこを塞げば数値がよくなるかわかってますのでーって説明だったけど
じゃあ全て対処した上で測定してくれって話しよね・3・
じゃないと正確な数値なんて出ないと思うんだけど・・・
ましてや結果を後から報告となるとそれがほんとに行った結果なのか
不正をしていないのか確認のしようがないのよね。
写真なんていくらでも誤魔化して撮れるし←

という感じで大事なところでちょっと不満があったのは残念かなあ。
別に性能どうのじゃなくて確認できないってのがね。
いやもっと突っ込めば納得のいく説明をしてくれたのかもしれないんだけど
俺はトラブルというか変な揉め方はイヤだったので大人しく信じることにしました。


ボードももう貼り始めていました。
ボードなんて一瞬で終わるので来週には床辺りまで進むのかなあ。
床もパネル敷き詰めるだけだから早いんだけどね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

恥ずかしいからヌトーさんにのみ表示。 | 非公開コメント、愛のメッセージも投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヌトー

Author:ヌトー
ゲームやリアルのグチやらの記録の場です。
あくまでも自分用なので攻略的要素は薄めです。

現在のゲーム→TOP記事

最新記事

月別過去ログ

FC2カウンター

訪問ありがとうございます・ε・

単眼RSS

友リンク先更新情報

右サイドメニュー